夏の終わりに

昨日は久万高原町にある岩屋寺を参拝してまいりました。

岩屋寺は弘仁6年(815年)に弘法大師によって創建され、四国八十八か所有数の山岳霊場として知られています。駐車場からはひたすら山の中腹にある本堂を目指して歩いて行くのみです。

IMG_1409

歩き始めるとすぐに息が上がる坂道ですが、この日は天気も良く、杉の木に囲まれた参道を上るのも心地よく感じられました。足元に咲く草花たちの美しさに、魅了され何度も足が止まりました。

IMG_1397 IMG_1402

IMG_1420 IMG_1415

IMG_1404 IMG_1500

IMG_1414      IMG_1461

 

 

 

その道中では色鮮やかなニホントカゲの子どもと出会いました。

IMG_1454 キャプチャ

 

この日は空が青く澄み渡っており、いつもに増して心も清みリフレッシュできたように感じました。

IMG_1408 IMG_1449

その後本堂と大師堂で静かにお参りさせて頂き、下山しました。

 

この日の夜風が急に秋めいていたため、急遽線香花火を購入して家族で楽しみました。夏の終わりを感じる穏やかなひと時でした。

IMG_1559

 

これから過ごしやすい日が続きますように…。



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です