おもかげ地蔵

2月報告の続きです。

岩屋の山に御供養

image

四国八十八ヶ所霊場  第45番札所 海岸山 岩屋寺さまに今年最初の〝おもかげ地蔵〟を3体と御祈願寄進の船形合掌地蔵1体を納めさせて頂きました。

〝おもかげ地蔵〟とは、石彫の合掌地蔵さま御遺品、御位牌を納めてご先祖様のご供養をするものです。

山岳霊場の岩屋寺ならではのご供養のかたちです。

image

久万の石は鉄分が多く3 、4年で赤見の強い茶褐色に変化していきます。

image

8cm丸で 高さ14cmの中に、御遺品、御位牌を納めます。

 

石積の棚につきましては、昨年の高野山開創1200年の最中、山の傾斜や樹々など、自然に馴染むように地元の久万の石使って積んでいます。

こちらの久万の石は、ただ今、改築中の一遍上人生誕の地 時宗 宝厳寺さまの外構石積みにも提案しており、一遍上人さまは、岩屋の山にこもって修行をされたということで、何がしかの〝縁〟を積まさせて頂きました。

ご先祖様を合掌地蔵さまに包まれ、岩屋の山でご供養されてみてはどうでしょうか。

また、2015年のニューヨークタイムズ紙で「2015年の世界で行くべき52ヶ所」で唯一日本で選ばれた場所〝岩屋寺〟でもあります。

是非、お参りしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です